« 山崎お母さんのこと | トップページ | 未来の子供たち »

2008年5月28日 (水)

いろんな奇跡

いろんな奇跡
つくばで『六ヶ所村ラプソディ−』を観た翌日に益子でやると決め、2月1日に゛つくばthinkロッカショ゛メンバーの打ち上げにお誘い頂き、ノウハウを伝授して頂いた。

代表の蓬田裕一さんは、親身になってアドバイスをくれ、金子悟さんは たくさんのヒントを与えてくれた。大学生が多く若いメンバー。だけども、みんなしっかり役割を果たし、喜びを分かち合い、よくまとまっていた。

先ずは、ハードから。グループ現代の巖本さんに連絡。資料を送って頂く。

プロジェクターの手配。周りをあたる。家庭用でも、大きいタイプは誰も持っていない。thinkロッカショの金子さんに相談。つくばで建築会社の経営をされている方にお借りすることができた。

次にスクリーン。会場の備え付けのは小さく。ダブルのシーツで作ろうと心みた、だが、光りを透してしまうから無理かと、断念。益子役場に相談。移動式があると情報を入手。しかし、営利目的では貸せないとのこと。諦めて帰る。

私達は 映画の利益がでたら、六ヶ所村の農家さんへ寄付することにしている。営利が目的ではないが、入場料金が発生すれば、営利になるそう。途方にくれる。。

しかし、益子町大塚町長さんにお会いできる機会があり、直接お話ししてみる。なんと、お借りすることができたのだ!企画科の福嶋さんにも感謝。奇跡が始まった。会場も決まりハードは揃った。

次はソフト。
鎌仲監督に2月初旬、直接、電話をした。はじめてお話しするのに、とても気さくで、「益子でやってくださるの−?ありがとぉ−♪」益子には縁があると、とても喜んでいらした。上映の合間にお話しをして頂く。

田中優さんにも連絡する。スケジュールがいっぱいであいにく難しいとのこと。断念。

六ヶ所村でハーブの里を経営されている、菊川慶子さんに連絡。六ヶ所村の野の花を送って頂き、会場で風を感じてもらう。益子焼きの花器と六ヶ所村のコラボが実現する。

同時にメンバー召集。始まりは、いいちゃん、相馬くん、紀恵ちゃんと私の4人だった。連絡したのはごく僅かの益子の仲間。不思議と会いたいと思うと目の前にその人が現れるということが、よく起こるようになった。

大工の黒子泰之さん(やっさん)がそう。ちょうど仕事先に現れた。「やれる事があれば言って、何でも協力するから。」ありがたいお言葉。益子を代表する、昔ながらの伝統大工、韋駄天。脚がめちゃめちゃ速い。子供と本気で遊び、戯れる。山が好き、釣りが好き、野の花も大好き。私とどちらが野の花をよく知るか、バトルさせようという試みがあるらしい。設営、映像担当
してくれる。

やっさんと共に現れた、大部さん。心よく引き受けてくれ、音響担当。新年そうそう我が家に来た、masa.ちゃん。即OKしてくれた。前から観たがっていたという、松島妙ちゃん、石崎麗ちゃん。麗ちゃんのおかげで、チケットデザイン、blog立ち上げができた。teteにて陶器や雑貨と共にアイスティー、ミルクティー販売します。

六ヶ所村に行った事のある、北村明果ちゃん。つくばで偶然にも一緒になった、安藤めぐみちゃん、アンケート制作担当。渡辺篤くんもつくばで知り合い、ポトリの営業マン、宣伝活動、チケット作りといつも頑張ってもらっている。

益子で最初にできた同い年の大切な友人。ムシャムシャのまぁちゃん。とても関心が高く、相談したときにすぐキッシュの委託販売が決まる。旦那様の高橋さんには 試写会用にプロジェクターをお借りした。

何となく同じ匂いがして、気になってしかたない、田中香織ちゃん。上岡玲子ちゃんも気になる存在でミーティングの後一晩でポトリのはんこを製作。ポトリ新聞を書き上げた、ツワモノ。きつつき食堂にておむすび販売します。

そして、古川百合子さんにお会いできたことで゛かたばみ新聞゛の方達と知り合い、川田牧子さんに繋がる。旦那様は鍼灸院の先生。(私の細胞まで元気にしてくれる)そして たまゆら草苑の豊口裕恵さんに再会する。

どこかで神様が操作してるのではないか?というくらい、繋がっていく。

陶器市では つくばの陶芸家HACCHIが「私にやれることがあったら言って!ボランティアスタッフに入れて。」と、声をかけてくれた。嬉しすぎるぅ。

メンバー以外のたくさんの人がチラシを配布してくれた。渡辺くんの親友、さぶちゃん。知る人ぞ知る益子の陶芸家。ポスターに手書きPOPを添えてくれた。大感謝。

百合子さんも「もっとチケット売りなさい。」と母親のように厳しくも温かく心配してくれ、いつも背中を押してくれる。たくさんアドバイスを頂く。ありがたい存在。。

« 山崎お母さんのこと | トップページ | 未来の子供たち »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451244/21229776

この記事へのトラックバック一覧です: いろんな奇跡:

« 山崎お母さんのこと | トップページ | 未来の子供たち »